アニメの個人的な感想、ランキングをダラダラ更新します

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

原作 - 柳内たくみ(アルファポリス刊)

原作イラスト - Daisuke Izuka、黒獅子(文庫版)

監督 - 京極尚彦

シリーズ構成 - 浦畑達彦

チーフ演出 - 安藤良

キャラクターデザイン・総作画監督 - 中井準

サブデザイン - 細越裕治

ミリタリー監修 - 鈴木貴昭、金子賢一、Mr.B

銃器設定・銃器・兵器作画監督 - 青木悠

アクション・エフェクト作画監督 - 松本顕吾

色彩設計 - 茂木孝浩(第1話 - 第12話)→油谷ゆみ(第13話 - 第24話)

美術監督 - 高橋麻穂

美術設定 - 高橋武之

撮影監督 - 岡崎正春

CGディレクター - 野間祐介

編集 - 今井大介

音響監督 - 長崎行男

音楽 - 藤澤慶昌

音楽プロデューサー - 小島剛

音楽制作 - Five Eighth

プロデューサー - 中山信宏、太田鉄平、大澤信博

アニメーションプロデューサー - 清田穣二

プロデュース - GENCO

プロデュース協力 - EGG FIRM

アニメーション制作 - A-1 Pictures

製作 - ゲート製作委員会(ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント、アルファポリス、バンダイナムコエンターテインメント、ショウゲート、クロックワークス、ジェンコ)

主題歌

オープニングテーマ

「GATE〜それは暁のように〜」(第1話 - 第11話)

作詞・作曲 - 岸田 / 編曲・歌 - 岸田教団&THE明星ロケッツ

第12話、第24話ではエンディングで使用。

「GATE II 〜世界を超えて〜」(第13話 - 第23話)

作詞・作曲 - 岸田 / 編曲・歌 - 岸田教団&THE明星ロケッツ

エンディングテーマ

「ぷりずむコミュニケート」(第1話 - 第11話)

作詞・作曲・編曲 - 山田高弘 / 歌 - テュカ&レレイ&ロゥリィ(金元寿子&東山奈央&種田梨沙)

第12話では未使用。

「いつだってコミュニケーション」(第13話 - 第23話)

作詞・作曲・編曲 - 山田高弘 / 歌 - テュカ&レレイ&ロゥリィ(金元寿子&東山奈央&種田梨沙)

あらすじ

突如銀座に「門」(ゲート)が開き、 モンスターを引き連れた中世ヨーロッパの騎士や歩兵のような軍勢(約6万)が現れた。彼らは民間人を無差別に殺害し、その屍で銀座に屍山を築いた。しかし、自衛隊や警察の応戦により敵軍勢は壊滅、兵の1割を捕虜とすることで事態は収束を迎えた(銀座事件)。

門の向こう(特別地域=特地)に膨大な資源が存在する可能性を知った日本政府は、自衛隊を門の向こう(特地)に送る。特地派遣部隊は門を確保し、そこに大規模な陣を築きあげた。門の向こうの軍(帝国やその属国である連合諸王国軍)は門奪回のため門(聖地アルヌス)へ進軍してくるが、ほぼ一方的な殺戮に近い状態で連合諸王国軍は撃退され、ここでも6万の戦死者を出してしまう。
(Wikipediaより引用)


総評
 現代兵器とファンタジー世界の魔法みたいな兵器が、実際にぶつかったらどちらが強いかという夢の対決を描いた作品。もちろん、それ以外にも見所はあり、話は現代の政治問題を考えさせられるほど真面目でそれでいて面白い作品です。
 萌え要素も真面目要素もファンタジー要素も有り、それぞれが生きている作品なので、幅広い人にオススメできる作品です。

各評価(10段階)

  • 脚本 シリーズ構成 8点
  • 演出 9点
  • 作画 8点
  • 音楽 9点
  • OP 9点
  • ED 8点
  • 演技 9点

 総合点(100点満点) 83点

(総合点は各評価の総合、全体の完成度、単純な好き嫌い、プロモーション等を加味しております。)











 アニ評の更新情報はこちらのツイッターアカウントで配信しておりますので、是非フォローお願いします!   


 このページをツイートする


表示:PC